田舎もんもん。

東北の片田舎から、意を決してKLCに
通院をはじめたダメOLのブログ。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
BT0〜移植後の体調
移植後からの体調を書いておきます。
前回動きすぎたので、今回は会社から帰宅後はなるべく寝ていました。
つっても通常の家事はしてました。
うちの世帯主、家事はなーんも出来ない人なんでww
(あぁ、憧れの生活

鍼灸施術は移植周期のD15と移植日当日の2回のみでした。
(家でのお灸はD15から判定日まで毎日やっていました。)

BT0:
(当日)
前回の移植後、歩き回ってお腹が張ってしまったので今回は移植が終わった3時半から1時間だけ、9Fのラウンジでゆったりしました。それでもその後鍼灸院まで10分程歩くと、少しお腹が張りました。
前回の移植時と違って当日の出血はゼロ。

------------------------------------------------------------------------

BT1: 少し軽い生理痛のような痛みあり。
おりものは移植前からとても多い。
夕方になり大量の茶オリ。

------------------------------------------------------------------------

BT2:

少し軽い生理痛のような痛みあり。
茶オリは午後には止まる。

------------------------------------------------------------------------

BT3: 体温あまり上がらず。
お腹と腰が軽く痛む。
右側のコマネチゾーンが椅子に座っていると圧迫感あり。

------------------------------------------------------------------------

BT4: 腰が痛い。いつもの生理直前の寒気。
オリモノがペタペタで多い。
夕方少しだけ顔が火照る。 

------------------------------------------------------------------------

BT5: 体温下がる生理前のいつもの寒気と下痢と強腰痛。
フライング検査陰性  ガックシ

------------------------------------------------------------------------

BT6: 判定日前日。体温が上がってくる。
いつも腰痛7:腹痛3の割合でくる生理痛が
今回は腰痛3:腹痛7で逆転。
(私は子宮後屈なので生理痛は通常腰にきます)
腹痛もドーンといういつもの重い痛みではなく
引き攣れる感じ。オリモノは減少。


いつもと違う高温期だなと感じた部分
移植後(高温6日目)からずっと軽く生理痛に似たお腹の重みがあったこと。
通常私はPMSで生理痛がくるのは生理2、3日前(高温10日)
あたりからなのです。
オリモノはいつも高温期後半から増えてくるのですが
今回は逆に減ってきていました。

いつもと同じ高温期の症状
胸の張り、痛みなどは一切無し。
特に体温も高くはない。
むしろいつもより低いくらい。
| まひー | KLC10周期目⇒凍結胚盤胞移植 | 16:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
D30@KLC(凍結胚盤胞移植―その◆

その,魯灰船

今日の移植の方はとても多いのかな?
9F問診室に20人近くは呼ばれてました。

今回移植に当たって一つのトラウマがありました。
それは前回受精卵がカテーテルにバックしてしまった事。

ネットで同じバックした人を1人だけ見つけたのですが
「そのせいで自分は陰性だったのではないか」という文章でした。
私は、そのせいとは思いませんが
あの事で心に変な曇りが出来てしまったのは確かです。

実際に移植を担当する先生方には
「あんたの腕はどうなんだぃ?」と疑っているようで質問できませんが
培養士さんなら怖くないから聞ける!と思いました。

移植の時に、受精卵がバックするのってよくある事ですか?

いえ、まれですね〜。

そうですか・・・どういった理由でバックするんでしょうか?

子宮内に硬い粘液などがあってそれに当たってしまうと
 卵がカテーテルに逆流してしまうんです。



イメージ的にはこんな感じでしょうか。

なるほど。前回、バックして再度やり直した時に
 一回目よりも卵が勢いよく飛び出ていったように見えたのですが?


カテーテルに卵と一緒に空気を入れて空気で卵を押し出すのですが
 粘液などにその空気の圧がかかって、粘液がズレて一気に通り道が
 あくと勢いがつくのでそのように見えると思います。


その衝撃で卵がダメになったりはしないんでしょうか?

ごくまれに。今まで一度ありました。分割胚だったんですが
 もうカテーテルに戻ってきた時にはすでに形が崩れてしまって
 いて、移植中止になりました。


私の時は・・・・

卵が無事だったので再度移植しました。

そうですか、あと全然移植に関係ないんですが
 培養士さんて何人くらいいらっしゃるのですか?


現在は45〜50名くらいですね。

先生は?

20名〜今週も2人増えているのでそのくらいおりますよ。

そうですか、私の地方にもKLCの考え方を採用する
 病院が出来ないかなぁと思いまして。


そうですね、結構研修にいらっしゃる先生も数多いのですが
 東北地方は仙台にいらっしゃったかな?


そうですかぁ。

仙台近いですか?

いえ、東京に来るのと変わりないです。

そうですか^^;、ならここに来た方がいいですもんね。

あ、あとグレード別の妊娠率って、流産なども含めた着床の数値ですか?

KLCでの表によると卵の評価
グレードAは妊娠率55%〜70%
グレードBは妊娠率45%〜54%
グレードCやDはそこから順に下がっていきます。
それでも以上に高いでしょ?
他院でグレードAが30%とか見ますが
流産などを含めていないと書いてあったりしたので
気になって聞いてみました。

そうですね、ここから出産までいく確率になるともっと下がります。

あ・・・やっぱし?
そうだよね、こんな高いわけないよなー。

本日移植は5番目です、早いほうですよ!あとは何かありますか?(^−^)

いえ、大丈夫です、ありがとうございました!

そこから9Fラウンジのソファーでまったりして
館内放送で呼ばれるのを待ちました。

採卵の方が一番目にいらしたので、順番的には6番目でした。
KLCでは前の人がオペ室に入ると次の人は
オペ室前のドアの所にあるスツールに腰掛けて待機します。
それ以外の人はそれぞれのベッドで順番がくるまで休んでいます。

通常移植自体は5〜10分で終わると思います。
2・3・4人目の方までそんな感じでした。
私の前の5番目の方が2時30分にオペ室に入りました。

(どうかどうか、今回は卵がバックしませんように。)

2時40分、そろそろ私の順番。
体中から汗が出て、手もビショビショ。緊張はピークに達しました。

それから・・・・

10分たち・・・・

20分たち・・・・


な、長くない???
もしかして、移植じゃなくて採卵の方だったのかしら?

まひーさん、前の方まだ終わりそうにないので
 ベッドに戻ってらして結構ですよ〜。


あ、はい、じゃ戻ります。」スゴスゴ・・

気合い十分、戦闘態勢だったので拍子抜けしちゃいました(笑)
前回私も数多く採卵した時このくらい時間かかったので
きっと前の人も痛くて辛い採卵なんだろうなぁ。

そこからさらに5分経ち、オペ室のドアが開くと
移植後の超音波写真を持って前の人が出てきました。

移植だったの!!!?

35分も移植にかかるなんて、何かあったのかしら。
お疲れさまでした。大丈夫かしら

そうそう!うちの世帯主はガチャピンに似ています
なので今回ガチャピンのマスコットを手に忍ばせて
オペ室に入り移植に臨みました。

オペ室に入ると研修医みたいな若い先生が3人。
私はその中のとっても若そうな女医さんに当たりました。
あまりに若そうでちょっと不安になったけれど
消毒も全く痛くなく、カテーテルが入るのも違和感なく
とても上手でした。
モニターに移植する卵が映りました。
その卵に「絶対人間の姿になって再会しような!!」と
念を送りました。

子宮内のモニターに空気が入ってきたのが見えました。
その瞬間おとーちゃんも一緒に迎えにきたよ、帰ろうね
お腹をガチャピンでさすりました。

ドキドキの卵バック確認は「OK!」
心から安堵してオペ室を出ました。

お帰り。いなたまちゃん(田舎もんの卵ですので・・)
一週間、よろしくね!


本日のお会計:移植代115,500+その他6,883円(その他?フェマーラ?)
KLCの累計:886,968円

| まひー | KLC10周期目⇒凍結胚盤胞移植 | 20:47 | comments(8) | trackbacks(0) |
D30@KLC(凍結胚盤胞移植―その 

ようやくここまで来ました。
2度目の胚盤胞移植です。


本当に自分の体ながら
金のかかるやっちゃな〜。

朝、KLC近くのセブンイレブンATMで移植代を確保しました。
残金3万円。。。
元は100万近く入っていたのよっっウルウル

8時30分来院指定。
受付して20分くらいで採血。
そこから1時間半待って診察。
私は自然周期移植なので
今日は黄体ホルモン値P4)が合格しなかったら移植は中止です。
その割に全然焦ってませんでした。
前日に飲酒なんかしちゃったりして。
ベビ待ちの気持ち、貯金残額と共にだいぶ減ってますなぁ(笑)


E2:96  P4:15.1

あれま。
P4>10の合格ライン意外にクリアしちゃいました。

今日の先生は、もしかしたら噂のあの
「やる気のない先生」
かも。
席に座るか座らないかでホルモン値の紙をホイっと投げられ
そっけなかったです。

移植する卵ですが、一番いいのにします。
 顕微じゃない方だね
。」

はい。

では看護婦さんからあと聞いて。

(早っ!それだけかいっ!)


こういう先生に突っ込んで聞いても
自分が疲れるだけなんで今日はパス。
(でもこの先生、真剣に悩んでる時には
結構話を聞いてくれたりするのですよー。)


看護婦さんから移植代の会計が終わったら
12時の培養士とのお話まで自由時間と言われました。

(KLCは移植代を先払いします)

一階のドトールに行って
カフェインもこれでしばらくおあずけね、とたっぷり紅茶を飲んで
11時20分に9階ラウンジに戻りました。

戻って待っている時
嬉しさがこみ上げてきました。
初めてのふりかけ受精で9個の卵子からたった1つ生き残った卵ちゃん。
顕微受精卵たちをゴボウ抜きして一番成績が良いなんて

12時45分にやっと培養士さんとの問診になりました。
結局ここでも1時間25分待ちました。
今日はオケツに根っこ生えそうです。

そこで驚きのお話がありました。

今回胚盤胞になったのは5個。
5日目胚盤胞が3個で6日目胚盤胞が2個です。
てっきり、一番良い卵っていうから
5日目だとばかり思っていました。

ふりかけで受精した卵はなんと6日目胚盤胞でした。

こちらの6日目のコを今回移植しますね。

あの、えっと、前回133時間で凍結した卵で
 陰性だったんですけど
 今回このコは136時間で凍結されてて
 前回よりも遅くて、あの、どうしてこのコなんですか?


えっとですね、こちらの卵は外側の細胞もハッキリしていて
 内細胞塊といって赤ちゃんの基になる内側の細胞も
 いい状態なんですね。なのでこちらを選びました。


グレードはどうなんですか?

グレードはAAです。自分で孵化してきてますよ。

今回見た目で選んだのか〜(+o+)
どうなんだろう?
分割スピードの方が見た目より重要じゃないの?
でもせっかくのふりかけ受精卵だしなぁ〜。。。。
6日目胚盤胞が一番良い成績となると
残りの5日目胚盤胞達のグレードもそーとー怪しいな。

その判断をちょっと疑いつつも、若いおにーさん培養師で
とっても話しやすかったので
気になってた事を質問させて頂きました。


その△愨海

| まひー | KLC10周期目⇒凍結胚盤胞移植 | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
D24@KLC(内診&血液検査)
どうせあのホルモンの調子じゃあ卵は育ってないだろうし
今周期は仕切り直しで強制リセットだろうな。
そう思いながら数日間を過ごしていました。

会社は月末処理でめちゃめちゃ忙しく
無理を言って早退させてもらったのもあり
強制リセットとわかってて通院しなきゃならないのが
とーーーっても苦痛でした。

そしてD24。
KLCに向かう道のり。
高速のサービスエリアでトイレに行ったらば!

ビロロロローーーン、と

ビロン様
降臨です。


「えええーーー!?今日おでましですかーー!!?」
もしかしたら卵育ってるのかもしれない、と
そこから一気にテンションMAXです!! キラリン
足取りも軽くKLCに到着しました。

本日はS原先生でした。
内診でエコーが入った瞬間、内膜が映りました。

あ、内膜厚くなってきてるね、排卵もうすぐかな?

子宮内膜は9.5mmでした。
そして卵を探す事、左から右。
今回も右に卵がありました。
サイズは18mmでした。


そして血液検査の結果
E2:285  LH:66.8  P4:0.7

卵胞も大きくなったし、移植できますね。LHがもう66なので
 明後日ではなく明日排卵でしょう。移植は6日後になります。


はい。

それから看護婦さんから説明を聞いて
今から右・左・右でスプレキュア(点鼻薬)しましょうとなりました。
私のスプレキュア、もう17回ちかくプッシュしてます。
15回が使用目安なので残量を測ってくれました。
どうやら今回の3プッシュ分はギリギリ間に合うみたいです。
が!
使用期限が前日で切れてました。
病院では「自己責任になるけど本人がいいなら使ってもOK
と言われました。
もちろん一日くらい期限切れだって平気よ!と
プッシュしましたが、全く霧状にならず
3回とも鼻水のようにタラタラたれてしまいました。

看護婦さんにバレると、追加購入させられてしまうゾー、と
貧乏の神様が耳元でささやいたので
3回とも鼻をつまんで上を向いて思いっきり吸いこみました。


まるでほっしゃん。のうどんを鼻に入れる時のような
立派な吸いこみ方でした。(鼻がツーンとしてめちゃ痛かった)

良い子のみなさんは、ケチらずに使用期限は守りましょう(笑)

前回の移植が7月。
ここまで半年ちかく、長かったような短かったような。
さて、当日のホルモン値合格できるかな〜?


本日のお会計:2,060円
KLCの累計:764,585円
| まひー | KLC10周期目⇒凍結胚盤胞移植 | 17:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
D20@KLC(血液検査&内診)

D15に全然育ってなかった卵胞が
D20の診察でも育ってなかったら
てっきり強制リセットだと思っていました。

今回も先生粘りに粘るようです。
卵胞も11mmと5日前よりはちょびっと前進。
でもこの卵の育ちの遅さ。
良い周期とは全く思えんわ〜。
排卵後、良い黄体ホルモンちゃんと出るんでしょか?

ホルモン値
E2:87  LH:17.21  P4:0.5


まひーさん、E2ちょっと伸びてきたね、次4日後来て。

はーい。

こんにゃろ!こうなったらとことん付き合ってやろうじゃないの。
こんなに排卵遅くて移植に影響ないの?とか
考えるのやめた、やめた!

もうなるようにしかならん!(笑)



ライン1


そういえば鍼灸ですが、施術してもらって5日経ち
肋間神経痛がかなり軽くなっていました。
すごいですね!!
東洋医学万歳です。

| まひー | KLC10周期目⇒凍結胚盤胞移植 | 18:43 | comments(4) | trackbacks(0) |
D15@KLC(内診&血液検査)

D3診察で「それでは遅いのでは?」という先生の助言も聞かず
D15での通院を押し通したワタクシ。
(移植は「排卵日」の正確な判断が重要です

その間、あろうことか体温が高くなり

D10=36.89℃
D11=36.82℃

この時は血の気が引きました。
排卵終わっちゃったんじゃないかと。

そして肝心なD12は
お犬様が朝方3ヶ所にゲロッピしたもので、慌てて飛び起きて
計測できず・・・・ガクッ

D13で36.62℃になったので
アレは高温期じゃなかったようです。良かった。

私はPCO(多嚢胞性卵巣)なので排卵までにとても時間がかかります。
そのため移植周期でも排卵誘発剤を使用しなければなりません。
一般的なクロミッドなどの排卵誘発剤は着床に重要な
子宮内膜を薄くしてしまう副作用があるので
D3から子宮内膜を薄くしない誘発剤フェマーラを飲みました。
(またこの薬がお高ーいんです 泣)

前回もフェマーラを使って移植したのですが
その時はD15で17mmの卵胞が育っていました。
今回もそのくらい育って欲しいと思っていましたが
おまたちゃんから頚管粘液が全く出ていないのでちょっと不安でした。
(前回はちゃんとノビオリが出た)

そして、不安的中!!!!


ホルモン値
E2:67  LH:16.1  FSH:8.1   P4:0.5

内診の時にいくつあるの?ってくらい
チビたまちゃんがいっぱいいっぱい見えました。
内膜の厚さは7mm。
卵胞は一番大きなものでも9mm弱。
ホルモン値もまるでD3のようです。

診察室でO先生が
フェマーラ効いてないね、見えたと思うけどレンコンみたいに
 いっぱいあったね。ね、レンコンみたいにね。見えた?


レ、レンコンっすか・・・

PCOの人の超音波画像は黒い穴(卵胞)がネックレスのように
並んでいることから別名ネックレスサインと言われています。

画像お借りしました

ジュエリーのたとえならまだしも、野菜・・・・

レンコン連呼され (ダジャレ)
ガックリと肩を落として診察室を出ました。
(今しがた鍼灸で結構高いお金を払ってきたばっかりだったってのもあり)

5時半に受付し会計が済んだのは6時半。
なんと受付から採血・内診・診察・会計で一時間でした。
(ガラガラでした)


本日のお会計:1,290円
KLCの累計:762,525円



ライン1


以前、移植周期のD15にE259で強制リセットになったのですが
今回の先生はあと5日、D20の様子をみようとおっしゃいました。
またまた先生によって違う判断ですね。

※ 良い卵子が作られた時は、良い黄体ホルモンが出る。
※ それにはD14あたりでの排卵が理想。
※ なので周期が長い人はフェマーラを使用する。

以前KLCに通われていた方のブログで読みました。

じゃあ、生理周期が長い人は妊娠出来ないのかって言ったら
もちろん全然そんな事ないですし!
前回の移植時D17あたりでちゃんと排卵しても陰性でしたので
結局はご懐妊なんてさ、運というか宝くじっていうか。
当たるときゃ、何しても当たるもんですよねぇ。。。

でもやっぱり妊娠するしないに関わらずお月さまの周期と
女性のサイクルって合ってた方がいいと思うんですよ。
ほら、出産って潮の満ち引きとか関係あるとか言うじゃないですか。
自然界と女性の体って何か繋がっているような気がするんですよね。
とは言っても、私は初潮からずっと不順なので
自分の正しいサイクルなんて全くわかりませんが


D20でも卵が育ってなかったら、今周期は強制リセットだと思うので
そしたら、ちょっと鍼灸以外の東洋医学でも調べてみようかなぁって
帰り道、新宿でおひとりさまラーメンしながら思っちゃいました。

この時の心境として、藁をもすがりたい私は
こういった情報を目にしては自分の次の治療方針を考えたりしていました。
これはあくまでも情報を得た時の私の考えですので
ここを読んで自然周期移植で排卵が遅い方が
気になさらないようにお願いします。

| まひー | KLC10周期目⇒凍結胚盤胞移植 | 19:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
D3@KLC(血液検査)

ひじょーに、体の調子が悪いです。
全然肋間神経痛治らず。
息を吸ったり、くしゃみが怖い。

本日は朝5時のバスに乗りKLCへ向かいましたが
雨で高速道路は80K速度規制中。
さらに首都高で事故渋滞。
9時に病院に着く予定が10時になってしまいました。
土曜日だし一番混んでる時間帯かも。

案の定激混みで、長い長い待ち時間でした。
座るところもあんまりないし。

血液検査が終わって9Fで待っている時
アメーバぐるっぽの掲示板をチェックしました。
(ぐるっぽ名 KLCを卒業しよう!

この日はnikaさんと同じ通院日。 
お会いできればいいなぁ〜とキョロキョロ
nikaさんが採血結果待ちで9Fに戻られた時
私の座っている所まで来てくださって!

はじめまして・・・と緊張しながら話し始めたけれど
治療の話や、家庭の話、ワンコの話など
nikaさんがとても穏やかな話し方をされるので
ほわ〜んとした気持ちになって
(しかもお美しいので見とれて)
夢中でおしゃべりしてしまいました。

nikaさんと私は受付時間が1時間も違かったのに
診察が終わる事は30分くらいのズレになりました。
それだけ私が来た時間帯が混んでいたという事ですね。
土日は受付時間ギリギリの方がすいてるのかもしれません。


本日はS原先生でした。

ホルモン値
E2:59 FSH:8.0

はい、じゃあフェマーラで移植になりますね。

前回と同じく次はD15でいいですか?そういう風に予定を組んで
 しまったのですが・・・。


D15?遅いかもしれないからもう少し早いほうがいいんじゃない?

う〜ん、もう予定変えれないんで15日目でお願いしたいんです。

そうですか。じゃっ、しょうがないですね。(ちょっとイラつく)」

あの、前回採卵後結構お腹が何日か痛かったのですが
 内診無しで、卵巣が腫れてる、腫れてないって
 わかるものでしょうか?


腫れてたら数値に出ます!この数値なら大丈夫です!

ひょえぇぇぇ〜、コワッ。
そうですか、じゃ内診いいですよーだ。
この先生結構評判のいい先生だったと思うんだけど
今日は混んでるから忙しくて機嫌悪いのかしら?
お腹の中って数値だけが全てじゃないと思うんだがなー。

先日加藤さんから請求が来ていたので
振込手数料を浮かせる為、窓口でお支払いしてきました。
結局会計が終わったのが2時。
滞在4時間コースでした。
でもnikaさんとお話できたので
そんなに長くは感じませんでした。
nikaさんもそろそろ終わりそうかな?と思い
ご都合も聞かずに「待ってます」宣言を勝手にし
半ば強引に新宿駅までご一緒させて頂きました。

帰ってから世帯主に報告。
「楽しそうで良かったね♪」と言ってもらいました。
うん!本当に楽しかったよ\(^o^)/

nikaさん、ありがとうございました


本日のお会計:培養・凍結代315,000円+1,810円
KLCの累計:761,235円

| まひー | KLC10周期目⇒凍結胚盤胞移植 | 14:29 | comments(6) | trackbacks(0) |

一番上へ