田舎もんもん。

東北の片田舎から、意を決してKLCに
通院をはじめたダメOLのブログ。
<< D30@KLC(凍結胚盤胞移植―その  | main | BT0〜移植後の体調 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
D30@KLC(凍結胚盤胞移植―その◆

その,魯灰船

今日の移植の方はとても多いのかな?
9F問診室に20人近くは呼ばれてました。

今回移植に当たって一つのトラウマがありました。
それは前回受精卵がカテーテルにバックしてしまった事。

ネットで同じバックした人を1人だけ見つけたのですが
「そのせいで自分は陰性だったのではないか」という文章でした。
私は、そのせいとは思いませんが
あの事で心に変な曇りが出来てしまったのは確かです。

実際に移植を担当する先生方には
「あんたの腕はどうなんだぃ?」と疑っているようで質問できませんが
培養士さんなら怖くないから聞ける!と思いました。

移植の時に、受精卵がバックするのってよくある事ですか?

いえ、まれですね〜。

そうですか・・・どういった理由でバックするんでしょうか?

子宮内に硬い粘液などがあってそれに当たってしまうと
 卵がカテーテルに逆流してしまうんです。



イメージ的にはこんな感じでしょうか。

なるほど。前回、バックして再度やり直した時に
 一回目よりも卵が勢いよく飛び出ていったように見えたのですが?


カテーテルに卵と一緒に空気を入れて空気で卵を押し出すのですが
 粘液などにその空気の圧がかかって、粘液がズレて一気に通り道が
 あくと勢いがつくのでそのように見えると思います。


その衝撃で卵がダメになったりはしないんでしょうか?

ごくまれに。今まで一度ありました。分割胚だったんですが
 もうカテーテルに戻ってきた時にはすでに形が崩れてしまって
 いて、移植中止になりました。


私の時は・・・・

卵が無事だったので再度移植しました。

そうですか、あと全然移植に関係ないんですが
 培養士さんて何人くらいいらっしゃるのですか?


現在は45〜50名くらいですね。

先生は?

20名〜今週も2人増えているのでそのくらいおりますよ。

そうですか、私の地方にもKLCの考え方を採用する
 病院が出来ないかなぁと思いまして。


そうですね、結構研修にいらっしゃる先生も数多いのですが
 東北地方は仙台にいらっしゃったかな?


そうですかぁ。

仙台近いですか?

いえ、東京に来るのと変わりないです。

そうですか^^;、ならここに来た方がいいですもんね。

あ、あとグレード別の妊娠率って、流産なども含めた着床の数値ですか?

KLCでの表によると卵の評価
グレードAは妊娠率55%〜70%
グレードBは妊娠率45%〜54%
グレードCやDはそこから順に下がっていきます。
それでも以上に高いでしょ?
他院でグレードAが30%とか見ますが
流産などを含めていないと書いてあったりしたので
気になって聞いてみました。

そうですね、ここから出産までいく確率になるともっと下がります。

あ・・・やっぱし?
そうだよね、こんな高いわけないよなー。

本日移植は5番目です、早いほうですよ!あとは何かありますか?(^−^)

いえ、大丈夫です、ありがとうございました!

そこから9Fラウンジのソファーでまったりして
館内放送で呼ばれるのを待ちました。

採卵の方が一番目にいらしたので、順番的には6番目でした。
KLCでは前の人がオペ室に入ると次の人は
オペ室前のドアの所にあるスツールに腰掛けて待機します。
それ以外の人はそれぞれのベッドで順番がくるまで休んでいます。

通常移植自体は5〜10分で終わると思います。
2・3・4人目の方までそんな感じでした。
私の前の5番目の方が2時30分にオペ室に入りました。

(どうかどうか、今回は卵がバックしませんように。)

2時40分、そろそろ私の順番。
体中から汗が出て、手もビショビショ。緊張はピークに達しました。

それから・・・・

10分たち・・・・

20分たち・・・・


な、長くない???
もしかして、移植じゃなくて採卵の方だったのかしら?

まひーさん、前の方まだ終わりそうにないので
 ベッドに戻ってらして結構ですよ〜。


あ、はい、じゃ戻ります。」スゴスゴ・・

気合い十分、戦闘態勢だったので拍子抜けしちゃいました(笑)
前回私も数多く採卵した時このくらい時間かかったので
きっと前の人も痛くて辛い採卵なんだろうなぁ。

そこからさらに5分経ち、オペ室のドアが開くと
移植後の超音波写真を持って前の人が出てきました。

移植だったの!!!?

35分も移植にかかるなんて、何かあったのかしら。
お疲れさまでした。大丈夫かしら

そうそう!うちの世帯主はガチャピンに似ています
なので今回ガチャピンのマスコットを手に忍ばせて
オペ室に入り移植に臨みました。

オペ室に入ると研修医みたいな若い先生が3人。
私はその中のとっても若そうな女医さんに当たりました。
あまりに若そうでちょっと不安になったけれど
消毒も全く痛くなく、カテーテルが入るのも違和感なく
とても上手でした。
モニターに移植する卵が映りました。
その卵に「絶対人間の姿になって再会しような!!」と
念を送りました。

子宮内のモニターに空気が入ってきたのが見えました。
その瞬間おとーちゃんも一緒に迎えにきたよ、帰ろうね
お腹をガチャピンでさすりました。

ドキドキの卵バック確認は「OK!」
心から安堵してオペ室を出ました。

お帰り。いなたまちゃん(田舎もんの卵ですので・・)
一週間、よろしくね!


本日のお会計:移植代115,500+その他6,883円(その他?フェマーラ?)
KLCの累計:886,968円

| まひー | KLC10周期目⇒凍結胚盤胞移植 | 20:47 | comments(8) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 20:47 | - | - |
うわあー、なんか手に汗握りながら読んだよー。
私も次の移植では
「絶対人間の形になって再会しよう!」って
声かけてあげよう。

しかし、自然周期での移植って
ホルモン値に合格しないと移植できないんだ。
全然先生から聞いてないし、初耳やったー(笑)。
だって
「生理きて、12日目に今度はきて。排卵日特定したいから。」
とだけしか言われてないからさ、
何が自分にこれから待ってるのか、
さっぱり分からんちーーん。

移植に何十分もかかった人、
何があったんだろうか…。
| がったん | 2010/03/23 7:17 PM |

モニター確認できるのってなんかいいよね。
うちは移植前に卵ちゃんの確認はさせてくれるけど、
移植中のモニターとかは見れないと思う・・・
ん?私が余裕なくて知らないだけかな。
いなたまちゃん(笑)に、そんな風に言葉かけてあげただなんて!素敵だわよ!!!
ガチャピンねーーーー(^_^;)  んじゃ、うちはぷーさんかなんか持って行こうかなwww
| とーか | 2010/03/24 12:43 AM |

>がったん☆

そうだよ、私もなんの説明もされなかったよ(^_^;)
他の人のブログで合格ラインを知っていただけ。
ほんと、KLCは説明不足よね。
「うちに来るくらいだから、もう知ってんだろ。」
的な態度よね(笑)
がったんは特にホルモン値に異常ないんでしょ?
だったらたぶん当日も大丈夫よ!(^◇^)

移植が時間かかるのって
なんだろうねぇ。
TOWAKO法ででも移植したのかな。
でも痛そうでも、辛そうでもなかった様子よ。
でも移植は長い時間でも良いよね。
卵の姿見ていたいもん。
採卵は逆にあっという間に終わって欲しいけどさ(笑)
| まひー | 2010/03/24 1:14 PM |

>とーかちゃん♪

うちは逆に移植前にモニターは見れないよ。
移植前だと落ち着いて観察出来そうでいいね!
オペ室だと薄暗いし、モニターは遠いし
自分も横になっているからじっくりは見れないもの。

透香ちゃんのとこはおしっこ溜めて移植だっけ?
我慢してたりしたら、キョロキョロする余裕ないかも。

今回は何となくだけど
「また再会したい!」って思いがあったの。
前回はそんな余裕もなかったけどね(^_^;)

世帯主=出っ歯&目がグリグリ=ガチャピン
先輩につけられたあだ名だって本人が言ってた。

透香ちゃんも次の移植の時は
是非ダーリンマスコット持参でね!(^◇^)
| まひー | 2010/03/24 1:22 PM |

グレードAAってあるのですね!すごい!
とっても優秀な、いなたまちゃんだったのですね♪
でも研修生らしき人が移植とはドキドキでしたね。
でもバッグとか痛みとかなくて良かった〜〜。
それにしても35分かかる移植って何があったのでしょうね。とっても気になります(>_<)
| ゆん | 2010/03/24 1:25 PM |

>ゆんさん☆

ありがとうございます♪
この子は私もビックリの成績でした。
夢クリだと、6日目胚盤胞は否応なしに
すべてグレードは3って聞きました。
でもこの時この子は移植後の紙には
グレード1と書いてあったので
KLCと夢クリのグレードの基準って違うんでしょうねぇ。

バックする事だけが恐怖だったので
今回は本当に安心しました。
出来ればあの女医さんに直接お礼を言いたい(笑)
そして立派な産婦人科医になって欲しい←上から目線

移植に時間かかるのって
本当に何でしょうね?
でも泣きそうな顔でもなかったし
その方普通に嬉しそうに出てこられたので
本人ではなく病院とか先生の都合で
時間くってたのかしら?
| まひー | 2010/03/24 1:38 PM |

カテーテルにバックって何〜??
カテーテルから放出された卵が再度カテーテルに戻るって事ですか〜??
実は… 私も前回の移植の時にちょっとだけ心配というか
先生を疑ってしまった事があったのですが
バックしたり 移植が出来なかった場合は
その事実は患者に伝えられるのですね
ちょっと安心というか 疑いが解けました〜ぁ

まひーさんの旦那様はガチャピンに似ているのねぇ
初めて知って妄想中…☆
| nika | 2010/03/24 3:01 PM |

>nikaさん☆

移植後にオペ室のベッドで起き上がる直前に
「卵がカテーテルに戻ってないか確認しますので
 このままちょっとお待ちください」
って言われませんでしたか?
前回その時に私は卵が戻ってしまったんです。

今回の確認の時(時間にして十秒くらい)
本当に緊張しました。

悪徳な医者ならば
戻った卵が壊れていようが再度移植しちゃって
お金取るんでしょうかねぇ〜(怖)

ん?nikaさんも移植の時
気になる事があったのかな?
| まひー | 2010/03/24 6:17 PM |











一番上へ